オークションLIFE

ヤフオクが大好きで何かお役に立てれば幸いです。

ヤフオク出品カテゴリで手数料が変わる

ヤフオク出品自体は無料となるカテゴリが大半ですが、システム利用料金は消費税の影響や各種事情により不定期に改変されます。
現在では、出品時に車やオートバイ本体に関係するカテゴリでは出品自体に手数料が発生し、落札システム手数料が別途かかります。通常の落札システム利用料金8.64%も税込み表示のため、消費税の税率変更時には変更されるためヤフオク出品を行う人は常に注意して見ておく必要があります。取り消しや再出品時の手数料、ヤフーかんたん決済利用時の費用、アフィリエイトシステム利用時の手数料など料金が発生する場面が多く存在するため、中には会員費用を追加して複数ID利用することにより不用意に手数料が発生しないようにカテゴリ管理を行っている人もいます。ヤフオク出品を専門の業務としている代行業者以外では、利用規約をしっかりと読まないと引き落とし時に明細を確認した際に驚くことになるため管理が難しくなる量に達した場合には手数料を考えて代行業者の利用を検討することも1つの手です。

f:id:olivelive:20161127095034j:plain

ヤフオク出品は有料です

ヤフオク出品が無料と思っている方も少なからずいると思います。しかし、ヤフオク出品は有料で、意外なぐらいにお金がかかるのです。今回はどれだけかかるのかをまとめます。
まず、出品にはするにはYahoo!プレミアム会員になる必要があり、それは月額498円かかります。一部のカテゴリーを除き出品料は無料ですが、落札された場合には手数料がかかります。手数料は、送料を落札者が払う場合は落札価格の8.64%と定められています。送料を出品者が払う場合は落札価格が625円以上の場合8.64%で、落札価格が624円以下の場合は54円となっています。また、有料オプションを使って出品した場合はそれの使用料がかかります。有料オプションは注目のオークションに表示する、最低落札価格を設けるなどがあります。そして最後に、出品の取り消しを行った場合です。取り消したときに入札者がいるなど一定の条件下にあると540円支払わなければなりません。
ヤフオク出品ではこのような細かいルールが存在するのでガイドラインをしっかり読み込みましょう。

「Tポイント優遇」Yahoo!ショッピング、LOHACOでのお買い物でTポイントが5倍貯まる! 使える!

 

ヤフオク!の出品はプレミアム会員だけ!Yahoo!プレミアム会員登録はこちら