オークションLIFE

ヤフオクが大好きで何かお役に立てれば幸いです。

様々な支払い方法はあるヤフオク出品

豊富なヤフオク支払い方法

ヤフオクは手軽にものを出品できるのが魅力です。また、ヤフオク出品者が非常に多いのは、利用者が多いことや、安く荷物を送付することができるサポートが受けられること、様々な支払い方法が可能であることなどが理由です。


ヤフオク出品者は品の落札後に落札者から支払をしてもらう必要があります。
支払い方法は、出品者の銀行や郵便局口座への振込、現金書留での郵送など、直接現金を送金してもらうこともできます。

また、代金引換郵便などを利用して、配送会社に代行で集金してもらうこともできます。ヤフーの支払い方法の魅力は、さらに、ヤフー簡単決済が利用できる点にあります。ヤフー簡単決済は、ヤフーがヤフオク出品出品者に代わって代金を徴収してくれる方法です。ヤフー簡単決済では、クレジットカードやコンビニ払いといった個人では設定できない支払い方法ができる点が魅力です。また、支払は24時間365日可能で、支払が行われるとヤフオク出品者にすぐに通知がされるので、落札者と迅速な取引が可能です。

 

ヤフオク出品の決済ではカードの支払い方法も可能

いらないものを売る目的以外に、個人で作成した作品や小物を販売する上でもヤフオクは非常に役に立ちます。実際、アクセサリーやコスプレ衣装、自動車向けの電気回路など、様々な個人の作成物がヤフオク出品されています。


ヤフオクを利用するメリットは、7百万人を超える総利用者(ヤフーID保持者)のうち、2万人を超える日々の利用者がヤフオクのページを参照しているマッチング力と、個人でも様々な支払い方法を利用できる便利さにあります。
ヤフオクは、1秒で450出品があるほど活発な出品が行われています。それは、ヤフオク出品料が無料であることも大きな理由です。一方で、一日の総落札額は15億円を超えています。出品・落札双方にとって活性が高いヤフオクは出品物が成約する可能性も高まります。


また、個人でネットショップを出す場合には、コンビニ決済やカード決済のような、時間を問わない手軽な支払い方法の利用が難しいです。ヤフオク出品であれば、落札者がヤフー簡単決済という支払い方法を選択できるため、コンビニ決済もカード決済も、ネットバンク決済も可能となります。

 

出品者にも落札者にも便利なヤフオクのかんたん決済って?

f:id:olivelive:20170105102306p:plain

ヤフーオークションではかんたん決済という決済方法が用意されています。
通常の決済方法は、ヤフオク出品者と落札者が取引ナビと呼ばれるツールを利用して連絡を行い、出品者が落札者から得た情報を元に送料を含む落札代金を確定してから、銀行口座を連絡して振り込んでもらうというものになりますが、かんたん決済の場合は、ヤフオク出品者の銀行口座を聞かなくても、クレジットカードやネットバンクを使って料金を支払うことができます。

そのため、ヤフオク出品者にとっては銀行口座という個人情報を明かさなくてもいいので安全性が高まりますし、落札者からすると、銀行の振込手数料が不要で代金を支払うことができるので、より少ない金額で商品を入手することができるわけです。


では、かんたん決済で支払われたお金は、いつ出品者の口座に振り込まれるのかというと、おおよそ、落札者が決済の手続きを行った翌々日です。ただ、銀行営業日に限られるので、連休中などに手続きを行った場合は二日以上あとに振り込まれることもあります。